第74回前橋七夕まつりに参加します

梅雨は明けないまま夏のような暑さが続きますが、
そんな暑さに負けないよう、おやつレクを行いました。

IMG_5547
今回作ったのはあじさいゼリー、時期らしく色合いも綺麗でとても涼しげです(´▽`)

IMG_5499IMG_5514
IMG_5536IMG_5524
揉んで絞って飾りつけ、と手順はとてもシンプルですが、
皆さん真剣に、楽しそうにレクに取り組まれていました。
肝心の味の方も大成功、といった所で大変好評でした(*´ω`*)

さて、お話は変わりまして。
7月と言えば七夕ですが、シャリティエが位置している前橋市では
7/5(金)~7/7(日)の日程で、前橋中央商店街を中心に七夕まつりが開催されます。

屋台が沢山出店し、様々な催し物も行われる前橋の中でも一年を通して多くの人の出る
イベントの1つですが、通りの中には様々な学校や施設の作成した飾りや作品が
並びます。

その飾りの出展に、今年は施設を挙げて参加する事になりました。
IMG_5294 IMG_5364
飾りはかなり大きなものなので、デイに限らず、特養の利用者様も巻き込んで
紙を丸めたり、貼り付けを行ったりと施設全体で作成を現在も進めています。

お祭り当日にはオリオン通りに展示される予定なので、お時間のある方は
是非見に来て頂けたらと思います٩(‘ω’)و

IMG_5489IMG_5488 IMG_5487 IMG_5485
今月頭にも収穫した菜園の野菜ですが、かなり大きく育ってきました。
トマトが色付くにはもう少しかかりそうですが、収穫が楽しみです(*’▽’)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク