【祝20年目突入】シャリティエまえばし開設記念イベント

記事をご覧の皆様こんにちは。

早速となりますがこの4月をもちまして特別養護老人ホームシャリティエまえばし、
なんと開設から20年目という大きな節目を迎えました!

20年前、皆様どのように過ごされていたでしょうか。
筆者はまだ小学生だったのですが、その頃から当施設があったと思うと
年月の長さを感じます。

それはさておき、開設・周年イベントというのはこれまで支えて下さった
関係者、利用者の皆様に感謝の意を示すという意味でとても重要なお祝い事です。

IMG_1950

 

 

 

 

 

 

イベントの様子は2F~4Fの方が観られるようyoutubeで配信も行いました。
動画のリンクもあるのでお時間のある方は是非ご覧ください。
https://youtube.com/live/ZXG6owFtcBo

当日は30名近い利用者様に来ていただき、デイルームも大賑わいでした。
まずは施設長、顧問のお二人から挨拶を頂いたのですが
皆様の拍手で大変盛り上がりました。本当にありがとうございます。

もちろんそれだけでは終わりません!
折角沢山の方に来ていただいたので何か楽しめるものを…
と、いう事で準備致しました!

IMG_1953

/コンニチハ\

IMG_1966 IMG_1961

行いましたはマグロの解体ショー!
のぼりや図も用意して本格的な雰囲気。

目の前で見る機会は中々無いもの。皆さん真剣にご覧になっていました。
(解体しているのは当施設の厨房で食事の用意をしている職員です。
なんと魚の解体免許を所持されています。すごい)

IMG_1963
手際良く卸されていくマグロの図

IMG_1972 IMG_1970

シソの葉と合わせて部位ごとに取り分け。
ホワイトボードにマグロの図を用意し、捌いている部位の名前を貼り付けていくなどして
見た目にもわかりやすく楽しんでいただきました。

さて、そんな綺麗に捌かれたマグロですが、どうしたかと言いますと…

IMG_1983

おぉ?これが最近流行りのインスタ映えという奴ですか???

と、思うくらい綺麗に盛り付けされた鉄火丼。
厨房の職員の皆さんの手で一つ一つ丁寧に用意していただきました。

お品書き IMG_1981
本日のメニューはこちらになります。

などとそれっぽい雰囲気を出しつつ。
マグロが好きと話される方も多く、皆さん笑顔で勢い良く召し上がっていました。

IMG_2004
おやつにはお祝い事の定番、紅白まんじゅうと緑茶を点てて提供させていただきました。

そうして無事にイベントの方は終了し、お帰りになる際も「今日のお昼は美味しかった」
と多くの方が笑顔で口にされていました。

一年を通して季節ごとに様々な行事を企画していますが、
開設記念は新年度の最初を飾る上、施設として非常に大切なイベントです。
それをこうした形で行い、皆さんに満足していただけた事に
職員一同ホッとしております。

それでは本日はこの辺りで。
また次回の記事でお会いしましょう!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク